2012年2月11日土曜日

爺神山 (三豊市 高瀬町比地中)

三豊市高瀬町にある讃岐七富士のひとつ爺神山(とかみやま)に登って来ました。観音寺にある江甫草山(つくもやま)と同様に、採石されて無残な形になっており、富士には見えなくなっています。

まず、採石場跡に行ってみました。

IMGP0320
採石場の入り口、現在は、採石されていないようです。

IMGP0512

IMGP0327
養蜂しているらしく巣箱がありました。季節のせいか、蜂は見当たりません。

IMGP0330
採石場の入り口から見た五岳山。

IMGP0351
採石場の様子

IMGP0364

IMGP0419
車の奥は、水たまりになっています。

IMGP0429
採石場の行き止まりも水たまりになっています。水たまりの向こう側には、爺神調整池が位置するようです。


で、爺神山に登るためには、爺神調整池を通り過ぎ、お堂を目指します。

IMGP0519
お堂の前の駐車場

IMGP0521
お堂

IMGP0762
お堂の中

IMGP0522
お堂の横に登山道があります。ここから頂上まで、20分くらい。

IMGP0530
登山道は比較的急で、展望がありませが、途中、開けたところからの展望

IMGP0536
ほとんど頂上です。

IMGP0758
「奉祠大滝龍王」と刻まれているようです。

IMGP0666
先ほどの石碑のところから、頂上までは、このちょっとした尾根を通ります。

IMGP0543
展望

IMGP0548
展望

IMGP0554
展望

IMGP0564
展望

IMGP0575
展望

IMGP0619
頂上の様子

IMGP0651
頂上の様子

IMGP0639
頂上から南方向

さぁ、帰ろうと思ったら、バイクの鍵、さらに、家の鍵、車の鍵がなくなり、もう一回、山を登る羽目になりました。石碑の前に鍵があったからいいものの、登っている最中は、泣きたくなりました。


0 件のコメント: