2009年8月29日土曜日

井上通女の墓 (丸亀市 南条町)

丸亀城から、車に戻る途中、丸亀市立城西小学校の前を通りかかったとき、像が目に入り、近づいて、誰の像かと見てみると、井上通女でした。先週、見つけられなかったお墓を探してくれと、井上通女の思し召しです。また、法音寺へ行ってきました。駐車場とは、逆方向なんだよなぁ。


より大きな地図で 香川県の遺跡 を表示

井上通女の像
丸亀市立城西小学校の校門のそばにある井上通女の像

井上通女の像
たぶん、本人とは似てないんでしょうが。


像のそばにある井上通女の説明

上の説明を写す。

井上通女は、万治三年(1660)六月十一日、丸亀藩士 井上本固の長女として城下西郭に生まれた。天資聡明、幼より父に学を受け、十六・七歳すでに「処女賦」「深閨記」を書いて女性の理想像を追求した。時の藩 主 京極高豊の母 養性院は是を江戸邸に召す。「東海紀行」はその海道下りの名文であり、江戸奉公の日々は「江戸日記」に詳しい。元禄二年(1689)養性院 逝くや、直ちに懐かしい父母の許に帰り、同藩の三田宗寿に嫁した。帰郷の名作「帰家日記」は、和歌・漢詩を交えた一代の名作である。元禄七年四月 夫 宗寿 没後は、独力よく家庭を治め、晩年は、学問と風流の日々を送り生涯の苦学を「和歌往事集」に纒めた。元文三年(1738)六月二十三日往く。歳七十九。

コチラに、さらに詳細な説明があります。30歳で結婚されたそうで、当時としては、相当の晩婚ですね。


井上通女とは何の関係もありませんが、丸亀市立城西小学校内にある像。なんだかシュールです。


井上通女のお墓は、南条町の法音寺にあります。


より大きな地図で 香川県の遺跡 を表示

井上通女の墓
本堂の裏(西)の墓地の中に、井上通女の墓があります。

井上通女の墓
井上通女の墓

井上通女の墓
下の文字が彫られているように見えます。
 浄翁宗壽居士之墓
 井上氏●通女之●封





2009年7月30日に法音寺の本堂の屋根の一部が崩れ、えらいことが起こっています。


井上通女の墓の前くらいから見た法音寺。


屋根の崩れた本堂


本堂の裏側から支えています。


屋根の崩れた箇所。


本堂全体が傾いています。

0 件のコメント: