2009年8月8日土曜日

櫛梨城跡 (琴平町 下櫛梨、善通寺市 櫛梨町)

櫛梨神社の境内をうろうろしていると、如意山遊歩道の看板を見つけました。夏、山に登るのは、気が引けたのですが、登ってみました。小さな虫が、周りを飛び回って、非常にうっとうしかったです。

GPSの記録によると、標高153m、距離 220mで、15分ほどで登れます。傾斜もきつくなく非常に登りやすいです。

展望台のあるところが、頂上だと思ったのですが、如意山の頂上は、展望台より先にあるようです。展望台は、南北に視界があり、琴平の町並みと、瀬戸大橋方面が見渡せます。展望台には、若い桜の木があったので、春になると、きれいに咲くかも知れません。

展望台のある広場をうろうろしていると、櫛梨上跡の石碑を見つけました。櫛梨城については、コチラに載っています。



より大きな地図で 香川県の遺跡 を表示


今回の軌跡

IMGP1928
櫛梨神社の拝殿 向かって左に、如意山 遊歩道への入り口があります。

IMGP1834
如意山遊歩道の看板

IMGP1926

IMGP1863
遊歩道途中からの景色。琴平町方面。

IMGP1865
ちょっとした橋があります。ここを上れば、展望台です。

IMGP1867
展望台付近の景色。山頂ではない。

IMGP1914
展望台付近の景色。ベンチなどがあります。

IMGP1880
南方向の眺め。

IMGP1885
おなじく、南方向の眺め。ほんのちょっと望遠

IMGP1892
展望台の奥に行くと、櫛梨城跡の石碑があります。

IMGP1898
石碑は、登ってきた方向の逆向きに向いており、回り込んでみると、櫛梨城跡と彫っていました。

IMGP1902
北方向の眺め。瀬戸大橋が見えます。もう少し右に讃岐富士があるのですが、木が邪魔で見えません。ほんのちょっと、木を切ると見えるのですが。

0 件のコメント: