2009年8月29日土曜日

さよなら亀山動物園 (丸亀市 一番丁)

新聞で、丸亀城の中にある亀山動物園が、今月中で閉園になると知ったので、行ってきました。記事によれば、この動物園には、57年の歴史があり、丸亀城が国の史跡のため、立ち退きを迫られたようです。大きな動物は、白鳥動物園に引き渡され、白鳥など鳥は、お城の堀に放たれるようです。

四国新聞

私は、14時を過ぎて、動物園に行ったので、動物にふれあえる「ふれあい動物園」は、すでに終わっていて、ポニーや、亀がトラックに載せられている最中でした。ポニーがドナドナ状態です。

動物を撮ってやろうと、行ってみたのですが、檻の網目が細か過ぎて、写真の撮影には不向きでした。

丸亀城には、年に何回か来るのですが、亀山動物園に行ったのは初めてでした。知らない間に、遊園地の観覧車もなくなっていました。

IMGP3165
すでに閉園した遊園地の乗物切符売り場

IMGP3113
亀山動物園の入り口

IMGP3166
8月31日で閉園するお知らせ

IMGP3157

IMGP3160

IMGP3119

IMGP3123

IMGP3135
イノシシのウリちゃん

IMGP3129
イノシシのウリちゃん。丸々太ってました。

IMGP3134
正面のトラックには、ポニーが載せられていました。

IMGP3139
白鳥のいる池の周りには、ウサギがいました。

IMGP3142
烏骨鶏(うこっけい)

IMGP3145

0 件のコメント: