2009年1月17日土曜日

飯野地区地域づくり推進協議会 その2 (丸亀市 飯野町)

昨日に引き続き、丸亀市 飯野町の町内を歩き回りました。今日の歩行距離は10.47kmで、昨日より、少なかったです。てっきり、青山神社の36番で終わりかと思っていたのですが、46番というどえらい数字に遭遇してしまいました。37番から45番まで本当に存在しているのかと少し不安になっております。

今日見つけた33番の「丸戸」ですが、どれが丸戸なのかがさっぱりわかりません。

飯野町を歩き回って、気がついたのですが、やたら井戸のポンプがあります。土器川がそばにあるにもかかわらず、農業用水に困っていたような感じです。

今回、探し回ったものは、こちらに、一部、説明が載っています。飯野小学校のページに完全版がありました。「ふるさと 探訪記」(飯野地区地域づくり推進協議会 編)が、オリジナルで、すべてが載っているようです。


今日の獲物です。
25. 池ノ下荒神社 (いけのしたこうじんじゃ)
26. 池ノ下常夜燈 (いけのしたじょうやとう)
27. 未確認
28. 大林森次郎先生 頌徳碑 (おおばやしもりじろうせんせい しょうとうひ)
29. 横田傳翁之碑 (よこたつたえおうのひ)
30. 浄宝寺 (じょうほうじ)
31. 地神社 (じじんしゃ)
32. 未確認
33. 丸戸 (まると)
34. 吉岡常夜燈 (宮本立本燈籠) (よしおかじょうやとう)
35. 吉村チヨの碑 (よしむらちよのひ)
36. 青山神社 (あおやまじんじゃ)

46. 藤ノ木神社 (ふじのきじんじゃ) タグリ神


大きな地図で見る

IMGP9810
25. 池ノ下荒神社 (いけのしたこうじんじゃ)

IMGP9802
25. 池ノ下荒神社 (いけのしたこうじんじゃ)

IMGP9787
26. 池ノ下常夜燈 (いけのしたじょうやとう)
「25. 池ノ下荒神社」の鳥居の前にあります。

IMGP9792
26. 池ノ下常夜燈 (いけのしたじょうやとう)
この燈籠は、平成7年8月 県道拡張工事のため、ここに移動させられたようです。

IMGP9768
28. 大林森次郎先生 頌徳碑 (おおばやしもりじろうせんせい しょうとうひ)
飯野小学校の目の前にあります。

IMGP9770
28. 大林森次郎先生 頌徳碑 (おおばやしもりじろうせんせい しょうとうひ)

IMGP9765
29. 横田傳翁之碑 (よこたつたえおうのひ)
コミュニティセンターの敷地内にあります。

IMGP9767
29. 横田傳翁之碑 (よこたつたえおうのひ)

IMGP9775
30. 浄宝寺 (じょうほうじ)

IMGP9776
30. 浄宝寺 (じょうほうじ)

IMGP9780
31. 地神社 (じじんしゃ)

IMGP9783
31. 地神社 (じじんしゃ)

IMGP9885
33. 丸戸 (まると)
はじめ、通ったときは見逃して、帰りに気づきました。

IMGP9887
33. 丸戸 (まると)
どれが「丸戸」なのでしょうか。それにしてもミラーが異様です。

IMGP9846
34. 吉岡常夜燈 (宮本立本燈籠) (よしおかじょうやとう)

IMGP9851
35. 吉村チヨの碑 (よしむらちよのひ)

IMGP9855
34. 吉岡常夜燈 (宮本立本燈籠) (よしおかじょうやとう)
35. 吉村チヨの碑 (よしむらちよのひ)

IMGP9860
36. 青山神社 (あおやまじんじゃ)
池ノ宮大明神?

IMGP9868
36. 青山神社 (あおやまじんじゃ)
池ノ宮大明神?

IMGP9837
46. 藤ノ木神社 (ふじのきじんじゃ) タグリ神

IMGP9841
46. 藤ノ木神社 (ふじのきじんじゃ) タグリ神

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

houtokuさん こんばんは。
ご無沙汰しております。いつも楽しくプログを拝見させてもらっています。houtokuさんの行動力と情報収集力に頭が下がります。私にとって興味深い情報が満載です。今回の飯野地区地域づくり推進協議会の看板、いつも見ているのに気がつきませんでした。やフーで検索すると丸亀市立飯野小学校のHPにリンクされている「ふるさと探訪記」にたどり着きました。55番までありますね。1、2番を過去の写真で確認すると1番は、頂上広場、2番は、おじょもの足跡にありました。
これからも楽しみにしております。
では。
・・・私、ブログさぼっています。

houtoku さんのコメント...

コメントありがとうございます。

飯野小学校のページ、見ました。1番と、2番は、飯野山の頂上にあるんですね。案内板のなさそうなものも、いっぱいありそうです。

飯野山は、飯山町だと思っていたのですが、地図を確認したら、頂上を中心に、町や、市の境界線がありますね。

google マップを使ったら、何か、集めたくなりますよ。