2009年1月10日土曜日

陣の丸古墳 (丸亀市 綾歌町)

綾歌町の竜王山のすぐそばにある古墳です。富士見坂団地の裏にあるマニアックな道沿いにあり、気づく人はあんまりいないと思います。そんなに人が来ない古墳と思われますが、整備は行き届いています。整備される前は、古墳の上にも木が生えていたと思うのですが、よくこれが、古墳と分かったものです。木が生えていない今でも、地面がでこぼこしているだけで、古墳なのかよく分かりません。

ちなみに、この古墳のあたりは、「陣の丸高原」と呼ばれ、綾歌十景の一つとなっています。十景ですが、景色がいいとは思いません。


大きな地図で見る


Ricoh GR-Digital II



古墳への入り口。100mほど歩くと、古墳の上に出ます。
Pentax K20D
Pentax DA 17-70mm F4 AL (IF) SDM


陣の丸古墳
古墳の西側から、東方面を眺める。正面の山が竜王山。
Ricoh GR-Digital II


陣の丸古墳
古墳の中央付近から、綾歌町を眺める。
Ricoh GR-Digital II


陣の丸古墳
古墳の東側から、西方面を眺める。讃岐富士が見えます。
Ricoh GR-Digital II

0 件のコメント: