2009年9月5日土曜日

明治天皇丸亀行在所建物 (丸亀市 柞原町)

こんぴら街道を散策していると、見つけました。通称、三船会館。

横を通りかかったときは、三船病院発祥の建物で、保存しているのかなと思ったのですが、玄関の横に石碑がありました。どうやら、明治天皇がここに来られたみたいです。さらに、昭和天皇も皇太子時代に来られて、松を植えたようです。

それにしても、三船病院は大きい。


より大きな地図で 香川県の遺跡 を表示


西側から見た三船会館







昭和十四年に碑が建てられたようです。


史跡名勝天然記念物保存法に依り史跡として昭和九年十一月 文部大臣指定



玄関をはさんで、反対側には、「皇太子殿下御手植之松」の碑があります。近くには、松の木はありませんでした。枯れたのでしょうか?


大正十一年十一月


三船会館と言うらしい

0 件のコメント: