2009年9月20日日曜日

香川用水 金毘羅トンネル (琴平町)

つぶれてしまったことひらボウル(今は、更地になって駐車場)のそばから、琴平山の方を見ると、トンネルの入り口みたいなのが見えます。ずっと、防空壕の後に記念碑でも建てたもんだろうと思い込んでいたのですが、ぜんぜん違いました。

トンネルの正体は、香川用水の出口だったのですが、名前が「金毘羅トンネル」です。なぜ、「金刀比羅トンネル」ではなかったのでしょうか?金毘羅を使うのはおかしい。

IMGP5603
階段の下からも轟音が聞こえます。

IMGP5610
階段の中ごろから、旅館の方を見る。

IMGP5623
トンネルのあるところから、東の方を見る。

IMGP5619
香川用水 金毘羅トンネルです。ものすごい轟音が聞こえます。

IMGP5614

IMGP5631
網の中をのぞくと、ものすごい勢いで水が流れています。そんなに深くはなさそうです。本当にすごい轟音で、夜、来たら、怖いと思います。

IMGP5647
金毘羅トンネルを抜けた香川用水は、地下にもぐります。地上からたった1.7m下を通っているようです。その上には、建物は建てられません。

IMGP5644
上の案内板のある状況

0 件のコメント: