2009年9月19日土曜日

竜王山 (綾川町、丸亀市 綾歌町)

国道32号線、道の駅滝宮付近から、西方向を見ると、アンテナが3本ある山が見えます。その山に登ってきました。

約2年ほど前に、滝宮付近をうろうろしていて、偶然登った山です。写真を整理していたら、そのときの写真が出てきたので、再び登ってみようと思いました。

登山道への入り口は、国道32号線、道の駅滝宮の近くのミニストップの横から入ります。

IMGP5333
挑戦するのは、三本アンテナのある山。三本アンテナの右側が、横山というらしい。

IMGP5340
のどかな風景が広がります。

IMGP5338
あー、のどか

IMGP5360
まだ、山に登っていないのに、この景色が見られます。

IMGP5362
ここが、登り口です。

アンテナのところまで、車で登れるような傾斜です。あまり、急ではないですが、その分距離があります。

IMGP5366
アンテナ付近からの景色

IMGP5370
同じく、アンテナ付近からの景色。

IMGP5372
アンテナのある場所付

IMGP5378
アンテナ

IMGP5381
あー、アンテナ

このアンテナのある場所からは、はっきり言って展望が悪いです。アンテナのある場所の少し手前からしか、北東方向への展望がないです。

あまりにも、展望が悪いので、アンテナのあるところから、さらに上に登ってみました。

IMGP5383
三角点を発見。(この時点では、まさか、ここが、あそことは思いませんでした。)

写真からも分かるように、西の空が焼けてきました。見晴らしのいいところはないのかと、さらに進むと、展望台らしき場所が見えてきました。

がーん、驚いたことに、そこは、竜王山の展望台でした。三本アンテナの山が、竜王山とは思いもしませんでした。

IMGP5417
HDR

ということで、竜王山の展望台から、夕日を撮影。

IMGP5385

IMGP5388
HDR

IMGP5432

IMGP5439

IMGP5460

綾川(来た道)から帰るか、綾歌から帰るか、悩みましたが、綾川から帰ることにしました。

IMGP5469
イオン綾川が光り輝いています。

0 件のコメント: