2010年1月9日土曜日

有明浜 (観音寺市 室本町)

江浦草山(つくもやま)に登ったとき、頂上から、とても長い海岸が見え、気になったので、行ってみました。海岸は、有明浜、もしくは、有明海岸と呼ばれ、遠浅で海浜植物の群生地らしいです。

駐車場に車を停めると、江浦草山の麓にプールが見えたので、そっちの方に行ってみました。肝心の浜の方へは行けませんでした。

IMGP3848
観音寺ファミリープールと、江浦草山。有明浜方向から見ると、江浦草山が削られているのがわかります。

IMGP3880
このプールは、平成18年より休止中らしいです。

IMGP3866
プールといえば、坂出にある番の州プールも閉鎖なんですよね。

IMGP3853
有明浜の様子。浜には、多くのゴミが打ち上げられていました。

IMGP3914
海岸の江浦草山近くでは、大きな石がゴロゴロしています。

IMGP3905
夕日

IMGP3922
太陽は厚い雲の中に隠れてしまいました。

IMGP3959

IMGP3966

IMGP3991

IMGP4019

IMGP4023

IMGP4041

2 件のコメント:

demi-sommeil さんのコメント...

西に遮るもののない海岸線は夕日が見事ですね。flickrを拝見してたら琴平の写真アップされてますね。興味を覚えました。凱陣のお酒も何度か飲んだことがありますよ。

houtoku さんのコメント...

demi-sommeil さん、コメントありがとうございます。

詫間町より、西に行くと、太陽が海に沈んでいきますね。

琴平には、凱陣の他に、金陵もありますね。私は、お酒が一滴も飲めないので、お酒自体に興味はないですけど、酒造家の周りは、趣があって好きです。