2010年1月26日火曜日

FirefoxでTrackPoint スクロール

ブラウザで愛用しているFirefoxの新しいバージョン(3.6)が出たので、バージョンアップしました。バージョンアップすると、使えなくなるアドオンがあり、今回も、いっぱい使えなくなりました。しばらく、待つしかなさそうです。

バージョンアップして、一番困ったのは、Lenovo ThinkPad X60のTrackPointのスクロールが使えなくなったことです。

C:\WINDOWS\system32\tp4table.datに、下の内容を追記して、再起動すれば、いいみたいだけど、使えない。

*,*,firefox.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9


とりあえず、トラックポイント・ドライバのバージョンアップをして、4.69.0.0にしました。(トラックポイント・ドライバ Ver.4.63 以降は、関連ファイルを「C:\Program Files\Lenovo\TrackPoint」に収めるようになって、tp4table.datもこの下にあります。)

トラックポイント・ドライバをバージョンアップして、再起動すると、すべてのアプリで、TrackPoint スクロールが使えなくなりました。どうやら、C:\Program Files\Lenovo\TrackPoint\tp4serv.exeが起動していないようです。いろいろ試した結果、tp4serv.exeのプロパティを開いて、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックして、「Windows 2000」にすると、動くようになりました。tp4table.datを編集しなくても、FirefoxでTrackPoint スクロールが使えるようになりました。

環境
OS: Windows XP SP3
Hard: Lenovo ThinkPad X60
トラックポイントドライバ: 3.55.0.0 --> 4.69.0.0
アプリケーション: Firefox 3.5.7 --> 3.6

現象: Firefoxで、TrackPoint スクロールが使えなくなった


追記1)
スラッシュドット・ジャパンの記事の中に、対処法がありました。

about:configで「ui.trackpoint_hack.enabled」の値を1にする。

これで、うまく行くかは、未確認です。

追記2)
Mozilla Japan ブログに、今回の件についての記事がありあました。

追記3)
Firefoxを4.0にバージョンアップしましたが、3.6が使えた環境で、4.0でも動いています。

4 件のコメント:

demi-sommeil さんのコメント...

私もmacに新しいFirefox入れましたよ。Safariでうまくいかないサイト用で、滅多に使いませんが。
24日に私も観音寺付近を徘徊してました。江浦草山も予定していたのですが途中で気力が尽きました。又の機会といたします。

houtoku さんのコメント...

Firefoxの機能拡張に、Adblock Plusがあるのですが、こいつを使うと、広告を表示させないようにできます。この機能拡張が便利すぎて、Firefoxを使ってます。

私も、23日に観音寺の砂絵に行って、24日は、豊稔池ダム、川之江、徳島、三頭トンネルを経由して、香川に戻ってきました。

匿名 さんのコメント...

ui.trackpoint_hack.enabledの変更でうまくいきました。

匿名 さんのコメント...

渡しの場合、他のサイトにもある情報で、
・ui.trackpoint_hack.enabled を”1”に変更
・tp4table.dat の修正
を実施してもどうしてもスクロールせず、困り果てていましたが、検索でこちらのサイトにめぐり合い、
『「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックして、「Windows 2000」にする』を試したところ、ばっちりスクロールするようになりました。
大大感謝です。
どうもありがとうございました。