2010年1月30日土曜日

近見山 (愛媛県 今治市)

とりあえず西に向かって走って、今治にたどり着きました。高速を使わなかったので、2時間以上かかりました。ツーリングマップルで、今治を見てみると、「眺望がいいから、上っとけ」という吹き出しがついていたので、上ってみました。

JR予讃線沿いにある登山口から、上りました。頂上への道は、とても狭く、自動車では上りたくない道です。途中、登山者(歩行者)に数組に出会いました。地元では、かなり有名な山のようです。

山頂近くにある展望台からは、今治市街と来島海峡大橋を見ることができます。

R0014083
山の上に、駐車場があります。ここからの景色もいいです。

R0013957
駐車場から、1分もかからないところに、展望台への入り口があります。この先、車では進めません。

R0013960
結構長い石段が待ち構えています。桜が咲く季節だときれいでしょう。

R0013971
山の頂上には、テレビの中継アンテナがあります。

R0013973
駐車場から、10分くらい歩いて、近見山展望台に到着。

R0014031
今治市街を見る。手前の山が邪魔ですね。

R0014040
来島海峡大橋を見る。

展望台からの夜景は、きれいだと思いますが、今治市街と来島海峡大橋が離れすぎていて、一枚には納められそうにありません。

R0014072
展望台のちょっと下に、テレビ中継アンテナに行く道があります。

R0014063
アンテナ

R0014061
テレビ中継アンテナの下に、近見山の頂上がありました。

R0014058
標高は、244mらしいです。

2 件のコメント:

omiya さんのコメント...

こんばんは。
数年前に、ウン十年ぶりに近見山に登りましたが、昔の面影がまったくなく山頂がきれいになっているなと思いました。

来島大橋がきれいに見えるのは、橋を一つ渡った大島の「亀老山」山頂ですね。
行かれましたか? 私は、まだ一度だけしか行ってないのでが、いつか夜景を撮りたいと思っています。

houtoku さんのコメント...

omiya さん、コメントありがとうございます。

何の目的もなく、今治に着いて、とりあえず眺めのいいところに行ってみようと思い、近見山に登りました。

来島大橋の実物を見るのは、今回が初めてだったりします。次は、もっと近づいて見たいです。

今治北から大島南まで渡るのに、1,700円かかりますね。往復で、3,400円。景色を見るだけには、ちょっと出せないですね。自転車で渡る手もありますが。