2010年12月20日月曜日

駅前4号公園 (愛媛県 新居浜市 坂井町)

新居浜には、年に数回、出張で行くのですが、JR新居浜駅のすぐ近くにある古墳が、えらい様変わりしたのに気付きました。半年前は、発掘調査で、ブルーシートがかぶさった状態だったのですが、発掘調査だけに終わらず、公園にしようとしています。

私としては、前の現状維持の状態が良かったのですが、非常に残念です。前の状態は、古墳に見えませんでしたからね。

この公園については、新居浜市のページに情報があります。「古墳を生かした花見のできる公園」らしい。

約2年前の様子は、2008年1月24日の様子をご覧ください。

R0044988

R0044995
完成後の駅前4号公園。

私は、ずっと、正光寺山古墳は、前方後円墳だと思っていたのですが、円墳の集合のようです。

R0045003

R0045013
公園にトイレができるみたいです。

R0045024

R0045036

R0045042

R0045049

R0045060

R0045081

R0045112

R0045133

R0045151

R0045156

R0045178

R0045228

R0045258
この石ころの中に、古墳が作られた当時の何かが紛れ込んではないかと、想像してしまう。

R0045297

R0045303

R0045333

R0045344

R0045368

R0045369

R0045385

R0045420

R0045445

R0045471

R0045475

0 件のコメント: