2008年9月4日木曜日

冠纓神社 (高松市 香南町)

冠纓神社(リンク先の住所は滝宮天満宮になっています)のそばまで来たので、寄ってみました。

お金をいっぱい持ってそうな神社です。お金をかけてごちゃごちゃ付け足していって、訳が分かりません。境内にあった木(たぶん、楠)は、非常に立派でした。

平安時代の陰陽師 安倍晴明とかかわりがあるそうですが、どうかかわりがあるのかが分かりません。“陰陽師安部晴明は讃岐生まれ”によると、高松市香南町あたりが、安倍晴明の出生地とされている説もあるそうです。

智証大師円珍の創建と伝えれれているそうですが、円珍は、天台宗のお坊さんです。

冠纓神社には、3つの日本一があるそうです。
 日本一 大獅子
 日本最古 天治本万葉集
 日本一 地神社

R0017947
Ricoh GR-Digital II

R0017963
Ricoh GR-Digital II

R0017975
Ricoh GR-Digital II

R0017986
Ricoh GR-Digital II

0 件のコメント: