2010年8月14日土曜日

足摺岬 (高知県 土佐清水市 )

足摺岬へ向かう途中、足摺岬スカイラインで、ヘッドライトをつけないといけないくらいのすごい霧で、足摺岬に着いても、何も見えないかと思ったのですが、足摺岬に着いてみると、嘘のように、霧が晴れました。

IMGP7847
盆だったので、車では、足摺岬まで行けず、手前の駐車場に車を停めて、そこからバスで、岬まで行きます。片道100円。

IMGP7858
バス代を払うのがもったいなかったので、岬まで歩くことにしました。

IMGP7864
幼稚園の横に、遊歩道の入り口がありました。

IMGP7867
足摺遊歩道案内図。全長720mで、あっという間に終わりです。

IMGP7894
遊歩道から見える景色。

IMGP7907
遊歩道を出て、元に道へ。

IMGP7929
岬の灯台の手前。

IMGP7932
いのししに注意。

IMGP7937
足摺岬に到着しました。駐車場から、歩いて15分くらいでしょうか。

IMGP7940
中浜万次郎(ジョン万次郎)の像。この人も、坂本竜馬に劣らず、すごい生涯です。

IMGP7957
展望台から見た足摺岬灯台

IMGP7980
展望台から、灯台の反対側を見てみる。こっち側もすごい、絶壁があります。

IMGP8021
展望台を降りて、灯台の下へ来ました。

IMGP8010
足摺岬灯台

灯台の周りを歩いてみることに。

IMGP8041
亀呼場

IMGP8022
三角点

IMGP8043
大師一夜建立ならずの華表(とりい)

IMGP8049
釣り人

IMGP8078
展望台の反対から、灯台を見る。

駐車場に戻る途中、白山洞門に寄ってみました。

IMGP8180
白山洞門は、浜にあるので、どんどん下に下りていきます。途中、白山神社があります。

IMGP8171
神社に行くためには、危険な道を登っていく必要があります。危険な香りがしたので、今回は、行くのをお見送りました。

IMGP8089
写真の左の岩盤に白山洞門があります。

IMGP8118
白山洞門にくるためには、ここを下りてくる必要があります。

IMGP8127
白山洞門の前の廃墟

IMGP8113
白山洞門の前の廃墟の中から、白山洞門を見る。

IMGP8134
白山洞門

IMGP8146
白山洞門の先の浜

0 件のコメント: