多治川ダムは、まんのう町にあるダムで、道沿いにダムがないし、近くの道も用がなさそうなので、ダムを目的にしないと、一生見ることのないダムでしょう。ダムの目的もいまいち不明です。地図を見て、近そうだったので、JR讃岐財田駅に車を停めてダムまで歩いたのですが、遠くて後悔しました。
より大きな地図で ダム を表示
JR讃岐財田駅から、ほんの少し北上して、公民館のところを右折し、東へ進むと川があります。
一本目の黒部川。この橋の名前は分かりません。多分、黒部川橋では。
黒部川の上流には、轟ノ滝があるらしい。名前はすごい。
さらに、東へ進むと、二本目の川があります。この川が、多治川で、この川の上流に、多治川ダムがあります。この橋は十郷橋 (昭和47年3月竣工)。
十郷橋のすぐ上流には、JRの橋がかかっています。
JRの橋の上流に架かる多治川橋 (昭和8年11月竣工)
一旦、多治川を離れて、上流に向かう途中に廃屋がありました。近づいて写真を撮ろうと思ったのですが、イノシシ用の罠(電流が流れている線)があったのであきらめました。
もう、人家はないと思ったら、結構、奥まで人家があります。
あとちょっとで、多治川ダム。
多治川ダムへの入り口。道は、左にカーブしてありますが、右側にある崖へ進みます。
ここを上っていきます。
崖っぷちを進ます。
ダムが見えました。
手すりがあります
階段を下ります。
下りて振り返る。
ダムの上の様子
ダム湖の様子
ダムの下流
対岸から階段のほうを見る。
ダムを上流側から見た様子。
この写真、結構、苦労して撮っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿