2010年10月24日日曜日

仁尾町

小学生の頃、夏休みになると、父に、詫間、仁尾へよく連れていかれました。懐かしくて、よく足が向きます。昔と比べて、道が良くなって、気楽に行けます。昔は、陸の孤島みたいなところでした。

歩き出したときは、雨は降っていなかったのですが、だんだん雨足が速くなってきたので、車に戻りました。

IMGP2558
どうやら、エビを養殖しているらしい。


仁尾町には、仁尾酢を醸造している中橋造酢株式会社があります。「海上交通の便が良く、良水に恵まれていた」ので、酢の生産が盛んだったらしいですが、こんな海沿いで良い水なんかあったんでしょうか。

IMGP2608

IMGP2616

IMGP2643

IMGP2667

IMGP2696

IMGP2703

IMGP2761
覚城院の鐘楼。桃山時代のもので、重要文化財。

IMGP2773
覚城院

IMGP2777
覚城院

IMGP2800
覚城院は、元々仁尾城があったところに、移動してきたそうです。

IMGP2809

IMGP2818
二人ほどお客さんがいて、麺をすすっていました。

IMGP2854

IMGP2874

0 件のコメント: