キタムラで、予約して、発売日(昨日)に入手しました。HOYA(PENTAX)には、珍しく、発売日を前倒しにして発売されたカメラです。
K-7を購入したときは、善通寺に行きましたが、今回は、丸亀の商店街に行ってきました。K-5は、高ISOの画質が向上したということで、暗い場所での撮影を目的にしました。新しいカメラは、ファインダーにゴミがなくて本当に気持ちがいい。
K-5を使っての印象。
・K20Dから、K-7になった以上によくなった感じがする。K-7で初めて撮った写真を、ディスプレイで見たときは、「うーん、微妙。ちょっと悪くなった?」と思ったのですが、K-5は、高ISOが格段に良くなったので、「確実によくなった」と思えます。
・シャッター音が静かになった。
・手振れ補正が有効になるまでの時間が短くなった(ファインダー内の手ぶれ補正のマークが点灯するまでの時間が短い)。手振れ補正の準備がかなり早くから行われているようです。
・ISO1600までは、安心して使える。
・気のせいか、電池の消耗が激しくなった感じがする。手振れ補正が有効になるまでの時間が短くなったのと関係する?
・AFの性能が向上したというが、向上した感じがあまりしない。
以下の写真は、下のパラメータで撮影。
カスタムイメージ: 風景
キー: -1
シャープネス: エクストラシャープネス +2
D-Range補正
ハイライト補正: 有効
シャドー補正: 無効
高感度NR: オート
使用したレンズは、Pentax DA 17-70mm F4 AL (IF) SDM
ISO800
ISO800
ISO1600
ISO1600
ISO1600
ISO1600
ISO400
同じ構図ばっかりで、すみません。
ISO200
ISO200
ISO200
カスタムイメージ「銀残し」
2 件のコメント:
発売日購入おめでとうございます。
houtokuさんのflickrのK-5写真に対するview数やcommentも多いですね。私もK-7は発売日に手に入れましたが、K-5は値崩れするまで我慢して待つつもりです。しばらく羨ましがらせてください。
demi-sommeil さん、コメントありがとうございます。
demi-sommeil さんが、今月にでも、K-5を買いたくなる写真を、撮りますよ。
コメントを投稿