2012年12月9日日曜日

讃岐富士 (丸亀市 飯山町)

2年以上ぶりに、讃岐富士に登って来ました。人生最初に讃岐富士に登ったのは、飯山町からで、飯野町からのルートの楽さに慣れてしまい、すっかり、飯山町からのルートを忘れていました。飯山町からのルートは、頂上へストレートすぎて、きついです。さらに、展望が全くない。唯一いいとこは、駐車場までの道が広くて、駐車場が舗装されていてまともです。

IMGP1585
飯山町からの登山口は、マルナカ飯山店のそばにあります。この道の先にマルナカがあります。
IMGP1602
ここから登る人は少なくて、駐車場は空いてます。
IMGP1623
途中、工事中の飯山バイパスを見る。
IMG_1026
一王子神社の横から、道が急になります。正面の山が讃岐富士です。
IMGP1691
こんな坂がずっと続きます。
IMGP1706
ここで、飯野町からのルートと合流。
IMGP1712
合流後、やっと、北方向への展望が開けます。瀬戸大橋が見えます。
IMGP1798
頂上の人口密度が高いと思ったら、頂上に新しくトイレが出来たらしく、お祓いなどをしていました。
IMGP1818
お堂の扉が開いてました。
IMGP1849
変わらぬ風景
IMGP1887
頂上からちょっと下りたところにある展望台からの眺め
IMGP2002
展望台から、西の方を眺めます。高速道路が見えます。
IMGP2049
なんと、頂上にカブがありました。誰かが乗ってきたようです。
IMGP2059
出来立てホヤホヤのトイレ。初日の出のときは、混雑しそう。

2 件のコメント:

omiya2006 さんのコメント...

houtokuさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
ブログは、頻繁に見させてもらっています。
こちらは、開店休業中です。

日曜日に登られたのですね。
私も同日登っていました。山頂14:20でした。
今年、15回目で通算200回目でした。
登山途中、カブで登ってたお坊さんに抜かれました。なるほど新設トイレのお祓いでしたか。
では。

houtoku さんのコメント...

omiya2006さん、コメントありがとうございます。
私も最近まで、サボっていて、過去にさかのぼって、投稿してます。

私が頂上に着いたのは、14:30で、15:00まで頂上にいました。すれ違っていても、おかしくないですね。

カブが走り出さないかと、粘ったのですが、結局、カブの走行を見ることは、できませんでした。

2年前ぐらいまでは、飯野町の登り口にあった伊勢神社の境内の横に駐車して、登山していたのですが、そこが、閉鎖されてから、讃岐富士を登ることから遠ざかってしまいました。