2009年7月18日土曜日

琴平

先週は、夜に歩いたのですが、今週は、夕方に歩いてみました。この日は、7km近く歩きました。

IMGP1007
丸亀街道町口 横瀬の鳥居。明治四年辛未(1871年)に建てられたもの。パチンコこんぴらホールのそばにあります。

IMGP1029
高燈籠

IMGP1031
琴電 琴平駅の前の鳥居です。

IMGP1039
琴電 琴平駅前の道 金倉川にかかる橋。本宮橋と言うらしい。

IMGP1048
本宮橋

IMGP1041
本宮橋の改修工事のため、すぐ横に仮の橋が架けられようとしています。

IMGP1053

IMGP1055
本宮橋の手前にある店

IMGP1065

IMGP1148
高松街道の町口 新町の鳥居。江戸時代に作られたものらしいです。

IMGP1142
新町の鳥居の説明。鳥居のすぐそばにあります。

IMGP1163
琴平かまぶろ温泉

IMGP1167
琴平かまぶろ温泉

IMGP1202

IMGP1208
悦凱陣 丸尾本店

IMGP1210
丸尾本店は、「長谷川佐太郎 旧家」でもあるようです。長谷川佐太郎は、幕末から明治にかけて生き、満濃池修復を行ったり、桂小五郎を自宅にかくまった人らしいです。

2 件のコメント:

omiya2006 さんのコメント...

こんばんは。
琴平の街歩き、新しい発見がまだまだありそうですね。

私も丸亀、坂出、善通寺、多度津辺りをどんどん歩いてみようかと思っています。

houtoku さんのコメント...

omiya2006さん、コメントありがとうございます。

車だと見過ごしてしまうものが、歩いてみると見つかりますよね。車だと、駐車する所にも困りますし。

こんぴら街道の一つ「丸亀街道」なんか、掘り出し物がいっぱいありそうです。街道と言っても車一台しか通れない狭い道です。今となっては、とても歩ける距離じゃないですが、昔の人は、すごいです。

http://space.geocities.jp/mt9882axel/marugamekaidou.html