2010年3月9日火曜日

新宿周辺

せっかく東京出張というのに、あいにくの雨でした。行きも帰りも、飛行機は揺れました。

新宿駅から、都庁へ向かう途中に撮ったもの。都庁の周りは、歩いていて、地下なのか、地上なのかよく分からないです。

R0017318
モード学園コクーンタワー

R0017341
モード学園コクーンタワー

R0017349
モード学園コクーンタワーの外観(右側)。

R0017413
東京都庁。レンズのテストにはもってこいの被写体?

R0017614
東京都庁。よく見ると、窓拭きをしています。

前回は、都庁の北展望台に登ったので、今回は、南展望台に登りました。

R0017460
都庁南展望台

R0017465
都庁南展望台

R0017509
都庁南展望台

R0017471
都庁南展望台からの眺め。モード学園コクーンタワーの上のほうだけが、ちょっと見えています。

R0017787
都庁のすぐそばにある新宿中央公園

R0017800
新宿中央公園にあったもの。「久遠の像」

R0017795
一輪の山吹の花を差し出しているところです。

R0017806
この像は、太田道灌の「山吹伝説」の一場面です。

Wikipediaより、引用
道灌が父を尋ねて越生の地に来た。突然のにわか雨に遭い農家で蓑を借りようと立ち寄った。その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。後でこの話を家臣にしたこところ、それは後拾遺和歌集の「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」の兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺きの家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わった。古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後道灌は歌道に励んだという。


東京で見かけたもの。こう見えて、10万円ぐらいします。コチラに、使い方があります。てっきり、間で傘を振るのかと思ったのですが、動画では、傘を間に入れて、両面に傘をぶつけるようにしています。

R0017808
傘ふり場

R0017813
傘ふり場

0 件のコメント: