2012年5月27日日曜日

掃海母艦「ぶんご」 (高松市 サンポート)

2年前の同じ時期に、同じ艦が、サンポートにやってきています。その時の様子は、コチラをご覧ください。

サンポートにやってきていたのは、掃海母艦「ぶんご」 、掃海艦「はちじょう」、掃海艇「つきしま」。

なぜ、この艦たちが来るのかと不思議に思っていたのですが、どうやら、毎年5月、金刀比羅宮で行われる掃海殉職者追悼式に関係しているようです。

私は、12時ちょっと過ぎに、現地に到着したのですが、甲板の上に見学者がいないなぁと思ったら、13時まで昼休みでした。

IMGP4434

IMGP4439

IMGP4482

IMGP4515
サンポートのバラ園を手前に。

IMGP4548

IMGP4560

IMGP4597
民間の船が近づいていきました。アメリカ海軍に同じ事をしたら、機関銃で撃たれるでしょう。

IMGP4605

IMGP4631

IMGP4650

IMGP4677

IMGP4711

IMGP4785

IMGP4782

IMGP4864

IMGP4912
このタグボートが気になってしょうがない。

13時になり、艦内の公開が始まりました。並んでいる人が多かったので、帰ろうかと思ったのですが、どんどん人が艦に吸い込まれていくのを見て、並びました。15分ほど待って、艦の上に上がれました。

IMGP5035
艦に乗り込む前に、手荷物検査。

IMGP5047
艦の上から、下を見る。人が並んでいます。

IMGP5056
62口径76mm単装速射砲

IMGP5071
62口径76mm単装速射砲の弾。金色の部分が薬莢で、白い部分が飛んでいく。

IMGP5109

IMGP5196
もしものために、下で、ウェットスーツを着て、待機してくれています。

IMGP5200

IMGP5222

IMGP5242

IMGP5235
タグボート

IMGP5300

IMGP5334

艦橋へ上がるのに、30分以上待たないといけないと聞き、艦を降りることにしました。自衛隊の艦は、本当に清潔で、手入れが行き届いています。2年前と何も変わってないような気がしました。(そろそろ、掃海母艦でなく、護衛艦に乗ってみたい気もしますが。)

IMGP5374
甲板の上には、人がいっぱい。

以下、掃海艦

IMGP4778
はちじょう

IMGP4809
はちじょう

IMGP4899
JM-61-M20mm多銃身機銃が見えます。

0 件のコメント: