2012年5月19日土曜日

香川県立ミュージアム周辺 (高松市 玉藻町)

サンポート高松から、本日の目的地である香川県立ミュージアムへ、向かいます。

 R0039220
旧県営桟橋待合所があった場所が更地になっていました。こうなるのなら、もっと撮っておけば良かったと後悔。コチラにいっぱい写真があります。

R0020232
在りし日(2009/01/24)の旧県営桟橋待合所

R0039314
四国フェーリ乗船口。コレも、無くなりそうで怖い。

R0039334
四国フェーリ乗船口

R0039350
四国フェーリ乗船口

R0039364
宇高国道フェリー。「宇高うどんフェリー」とあります。

R0039400
宇高国道フェリー

R0039431
目的地である香川県立ミュージアムに到着

R0039438
特別展「フランス絵画200年 光と風景 ミレー、コロー そして モネ、ルノワールへ」

R0039441
香川県立ミュージアムの入口付近

R0039451
香川県立ミュージアムの内部

R0039459
香川県立ミュージアムから、玉藻公園が見えました。電線があったり、ごちゃごちゃしていて、いまいち。

R0039468
香川県立ミュージアムの内部。

香川県立ミュージアムって、建物がアートじゃない。ニューヨーク近代美術館 新館みたいにして欲しい。行ったことがないけど。東山魁夷せとうち美術館は、建物だけで満足できる。

で肝心の絵のほうですが、ルノアールの絵が2枚しかなくて、残念。バルビゾン派の絵がいっぱいあり、いかにも西洋絵画でした。

美術館を、先ほど入ってきた入り口から逆の方から出て見ました。

R0039480
堀の向こうに、RNC(西日本放送)のアンテナ、四国電力 本店が見えます。

 R0039484
城に行く道は、行き止まりでした。

R0039496
アルファあなぶきホールの横を抜けられるかと思ったら、

R0039499
建物の中を通らないと、大きな道に出れないらしい。

R0039524
アルファあなぶきホールの中を強行突破

R0039519
で、見つけたのがこの絵

R0039512
私にとって、今日最高の絵は、コレでした。<-- オチ

R0039547

R0039562
アルファあなぶきホールを抜けました。

R0039580
高松城北之月見櫓

R0039598
高松城北之月見櫓

0 件のコメント: