2010年2月6日土曜日

川之江城 (愛媛県 四国中央市 川之江町)

高知県のある場所へ行こうと思って、国道32号線を高知方面に進んでいたのですが、吉野川の横を通っていると、あまりにも風が強かったので、国道192号に進路変更しました。川之江で、以前から気になっていた所に行くことにしました。

国道11号線を通っていて、川之江町に入ると、海側にある山の頂上にお城が見えます。これが、川之江城です。相当長い間、お城がなかったようなので、建てられた天守閣は想像のもので、歴史的な価値はないと思われます。お城は鉄筋コンクリートです。

R0014088
お城の南400mくらいから撮影したお城

お城のある山頂までは、細くて急な坂道を上らないといけません。あと、川之江運動場の方から登る場合、川之江運動場までの道が一方通行なので注意しないといけません。

R0014114
山頂には、車が10台ほど止められる駐車場があります。

R0014111
駐車場から天守閣までは、この坂道を歩いて登ります。この坂道は短いです。

R0014119

R0014133
門をくぐって、振り返ってみる。

R0014144
門をくぐると天守閣です。

R0014147
天守閣

R0014223
天守閣

R0014157
天守閣

R0014235
天守閣の下は、こんな感じ。

R0014178
天守閣の下からの眺め。木が邪魔ですが、十分眺めはいいです。

城には登らず、帰ろうかと思ったのですが、管理人に、城の上から景色が見えるのかと尋ねてみると、見えると返ってきたので、登ることにしました。大人100円です。

R0014449
お城の中の案内。お城は、地上4階、地下1階。4階で外に出て、展望することができます。

R0014248
お城の入口付近

R0014250
城の中の様子

R0014253
城の中の様子

R0014266
城の中の様子

R0014277
お姫山古墳に関する展示

R0014436
最上階(4階)の様子。この階には何も展示されていません。

R0014428
外に出てみる。

R0014406

R0014388

R0014383

R0014351

R0014362

R0014337

城の最上階からは、360度の視界があり、100円の価値は十分にあります。

駐車場から、天守閣の逆の方へ行ってみます。

R0014466
大きな鳥のかごがあって、中にセキセイインコがいっぱいいました。

R0014468
なにやら銅像があります。はじめは、男二人で何してるんだと思いました。

R0014475
まだ、私は、二人とも男と思っています。

R0014500
こちら側に回って、一人は、女と判明。この銅像を見ると、新居浜駅前にある銅像を思い出します。

R0014489
この像は、1989年製らしいです。

R0014508
妙に手入れの行き届いた松林があります。

R0014510
松林に突如現れる胸像

R0014518
進藤正吉さんらしいです。後ろに説明があって、読みにくかったので、帰って調べてみようと思ったら、情報がありません。後ろの説明には、丸亀藩で生まれて、こっちで養子としてもらわれて… と書かれていました。

0 件のコメント: