2010年2月12日金曜日

東京出張

先月に、東京に行ったばかりですが、再び、東京に行きました。今回は、朝一の飛行機に行って、あるところへ寄りました。

R0015199
ANAの飛行機から降りて、出口へ向かっていると、見慣れない飛行機がありました。ポケモンの飛行機は羽田にいるのをよく見るのですが、この「STARA LLIANCE」としかペイントされてないのは初めてです。機内でいつも、「スターアライアンス」って聞くけど、世界最大の航空連合だったんですね。

R0015214
羽田空港内

R0015207
羽田空港内

今回、寄ったところは、リコー銀座カメラサービスセンターです。

R0015287
「リコー銀座カメラサービスセンター」の入り口。地味だけど、ある特定の人たちには、目立ちます。

R0015311
ビル内に入ると、奥に、本当の「リコー銀座カメラサービスセンター」の入り口があります。

R0015308
センターの中の様子。写真では見えませんが、右側に受付があります。

R0015302
歴代のカメラも展示されています。

で、ここに、何をしに来たかといえば、GR Digital IIIのリングキャップをなくしてしまったので、買いに来たのです。IとIIのリングキャップは通販で買えそうなのですが、IIIのが見当たらなかったので、直接買いに来ました。一個1,470円(税込み)でした。地方から来たと伝えると、ぜひ、「RING CUBE」に、寄ってみてくださいと言われたので、行ってみました。三越の近くと言われても、地方の人にはさっぱり分かりませんでしたが、歩いて5分くらいのところにありました。行く途中に、テレビで見たことのある場所を2箇所ぐらい見ました。

R0015329
で、「RING CUBE」をやっているところに着きましたが、11時からということで、入れませんでした。30分ほど、どこかで時間をつぶそうかと思ったのですが、本来の目的地に行くことにしました。

以下は、東京を歩いて撮った写真

R0015335

R0015341

R0015365

R0015424

2 件のコメント:

demi-sommeil さんのコメント...

私もricoh銀座とpentaxフォーラムには行きたいです。日航機が墜落した直後に行って以来、東京にはご無沙汰です。死ぬまでにもう一度青春を過ごした町を訪れたいです!話は変わりますが、wriverとはdouble-riverの意味ですか。名前から、または土地から名づけているのでしょうか。

houtoku さんのコメント...

demi-sommeil さん、コメントありがとうございます。

リコー銀座カメラサービスセンターは、修理とかの用事がないと、行っても見るものがないです。でも、リコーユーザーにとっては、聖地ですからね。行くなら、「RING CUBE」ですよ。

行っとけば良かったといえば、ペンタックスカメラ博物館です。去年の7月31日に閉館してしまいました。

wriverも、houtokuも、名前が由来です。名前に川が付きます。wは、doubleの意味ではないですが、「2つの川」とすると、意味深ですね。