2010年2月27日土曜日

箱 (三豊市 詫間町)

このところ、毎週、荘内半島に来ているような気がします。荘内半島の周りは、高低差があまりなく、バイクで走りやすいです。荘内半島には、浦島太郎にまつわるものがあるのですが、箱もそのひとつです。ここには、太郎親子の墓があります。

2008年10月26日に訪れたときの様子は、コチラを御覧下さい。

一年以上ぶりに来たのですが、やっぱり、変わってませんでした。前回は、箱崎灯台の下の崖を下りなかったのですが、下りてみました。

R0016658

R0016671
箱崎灯台へ行くには、箱崎灯台公園の奥にあるこの石段を登っていきます。

R0016676
この神社を通りすぎると、すぐ灯台です。

R0016679
箱崎灯台。灯台の向こうに、下りられる崖があります。

R0016723
この崖を下ります。あまり高くないです。写真は、下から崖を見上げたものです。

R0016703
崖の下からの眺め。上からの眺めとあまり変わらないです。

R0016771
箱崎公園の北側の浜。この季節の海は、潮臭くなくていいです。

R0016779
箱崎公園

R0016750
箱崎公園の中にある北中ハル没記念植樹の松は、根元から切られていました。前回は、枯れた松が残っていました。

このあたりには、箱崎公園と浦島公園の2つの公園があります。灯台の近くの公園が箱崎公園。浦島太郎親子の墓があるのは、浦島公園です。

R0016796
これは、太郎親子の墓ではないです。

R0016786
太郎親子の墓

R0016830
浦島公園

R0016799
浦島公園

R0016817
浦島公園内に気になったものがありました。

R0016816
人の首に見えるのですが、人が作ったものでしょうか。

R0016824
浦島公園の前は、工事中でした。

2 件のコメント:

demi-sommeil さんのコメント...

houtokuさんはGRDは4:3で撮られているのですね。私は3:2です。上端にゴミがついているからという理由です。修理するなら中古品を買う方がいいと思ってそのままにしてます。
天気の良い日のツーリングは機動性も高く気持ちよさそうですね。気候がよくなってるので私は車で遠出したいです。この日曜日に宇多津のひなまつりに行く予定にしています。時間があればhoutokuさんの撮影地のどこかを廻れればと思っています。

houtoku さんのコメント...

demi-sommeil さん、コメントありがとうございます。

できるだけ多くの情報を残しておきたいので、4:3です。でも、現像が面倒くさいので、夜景以外は、RAWでは撮りません。

部品交換無しで、ゴミ取りだけなら、そんなにお金はかからないと思います。とりあえず、見積だけでもしたらどうですか?

宇多津のひなまつりをやっている周辺は、お寺がいっぱいありますね。駐車するところに困るかもしれませんが、県道33号線沿いのライブラリーうたづに駐車すると、便利かもしれません。ここは、午後6時に閉まります。