2011年1月8日土曜日

小路池 (香川県 東かがわ市 川股)

千足ダムの少し手前に、川股池千足ダムへの分岐点があります。わざわざ案内板が出るくらいだから見てみるかと、行ってみました。

分岐点からすぐ池に着いたのですが、池の名前を探してもどこにもなく、「これが川股池か、大したことないなぁ」と思い、とりあえず、写真を撮って引き返しました。

先ほどの分岐点には、「一本松越ハイキングコース」の案内板が出ているのですが、帰り道に気になって見てみると、先程の池は、川股池ではなく、小路池。さらに、案内板には、川股池ではなく、川股ダムと載っていました。

川股ダムを探しに、さらに引き返しました。

で、とりあえず小路池のご紹介。小路池は、アースダムのようなので、ダムとして紹介します


より大きな地図で ダム を表示

R0048080
川股池と千足ダムの分岐点にある「一本松越ハイキングコース」の案内板。この案内板、距離感が全く分かりません。

R0048084
上の案内板のすぐ横にある釿磨橋(ちょうなとぎはし)。変わった名前の橋です。

R0047779
さらに行くと、池尻橋

R0047799
池尻橋

R0047809
この場所に、駐車スペースがあります。左の土手は、小路池のものです。

R0047817
小路池の提体

R0047711
小路池

R0047721
提体部分

R0047724
池の様子

R0047729
水が澄んでいました。

R0047745

R0047754
池尻橋の上から

R0047772
池尻橋の上から

R0047698
川股ダム(池)をめざして、この狭い道を進みます。こんな狭い道を工事車両が通ったとは想像できません。

R0048062
小路池の上流

R0048051
小路池の上流。こんな感じで、民家の横あたりで、ちょろちょろとした流になります。

0 件のコメント: