2008年11月2日日曜日

讃岐三崎灯台 (三豊市 詫間町)

荘内半島の端にある三崎灯台へ行きました。コースについては、香川県の四国のみちが参考になります。

三崎灯台の先の崖を降りたのですが、とても危険です。雨で濡れているとき、風が強いときは特に危険です。

IMGP4375
室浜から三崎灯台への道。ここから道が細くなります。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4384
こんな道がずっと続くかと思いきや、仁老浜経由の道との合流点で、道が開けます。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4393
どんどろ石。「どんどろ」とは、讃岐方言で雷のことらしいです。私は、香川生まれの、香川育ちですが、聞いたことがないです。(以下、香川県のページから抜粋)昔、この地方では、雷の中には猫のような怪物がいると信じられ、いったん雷が落ちたあと、再び天にはいあがるときにひっかいたつめあとのようなものが残っていることから、この石はどんどろ石と呼ばれているそうです。(抜粋、終)
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4399
三崎灯台への道の途中に、立石休憩(けい)所への入り口があります。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4402
立石休憩(けい)所は、こんな感じです。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4405
立石休憩所からの眺めは、木が邪魔で、最悪です。三崎神社の屋根はかろうじて見えました。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4408
立石休憩所を過ぎると、下り坂になり、帰りのことを考えるとちょっと憂鬱になります。さらに行くと、開けたところに出ます。三崎神社、関ノ浦、三崎灯台への分岐点です。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4411
関ノ浦は、山口県の上関、中関、下関と共に、四大関所と呼ばれていたそうで、昔は、沖を通る船から通行税をとっていたそうです。なぜ、通るだけで税金がとれるのか不思議ですが、真水が湧き出る井戸があるそうなので、水の補給をする重要な場所だったのでしょう。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4417
三崎灯台方面から、上の案内板を望む
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4420
先ほどの案内板から少し行くと、三崎灯台が現れます。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4422
三崎灯台の手前にある案内板です。御幸石(おごのいし)が少し気になります。この石の周りは、瀬戸内海で最も深いそうです。読んでいて、「ホンマかいな」と突っ込んでしまいました。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4427
灯台の上部。この灯台を作るための材料はどうやって、運んだのかと考えましたが、謎のままです。三崎神社の下ぐらいまでは、車で運搬できそうです。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4429
灯台の下部。灯台へ上がれれば、展望も良さそうですが、扉が固く拒んでいます。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4525
景色があまり良くなく、他に何かないかと探していたら、灯台の左後ろに、海へ下りる道を発見しました。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4458
少し下りると、展望が開けてきました。上より下の方が眺めがいいです。そして、やっと、御幸石(おごのいし)を見ることができました。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4475
さらに下りてみると、こんな感じになります。「荘内半島の端に来たぞぉー」と叫びたくなりましたが、止めました。「本当に、御幸石(おごのいし)の周りは、深いんだろうか」とか、「ここで釣りをしたら、釣れるんだろうか」と思いに耽りました。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4502
下りてきた崖を振り返ってみる。ここで、落ちたら、誰も気づきません。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP4516
先ほど下りた場所より、やや左方向にある磯。さすがに、あの岩(写真の中)へは行くことはできませんでした。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

0 件のコメント: