2008年11月30日日曜日

常盤公園 (坂出市、宇多津町)

常盤公園(ときわこうえん)で検索している人が多いので、写真をいっぱい撮ってきました。常盤公園については、坂出市のページに詳しく載っています。ずっと、坂出市と思っていたのですが、結婚式場サン・アンジェリーナのページ(ページのドメインは、坂出グランドホテルになっている)を見ると、住所が宇多津となっているので、地図を調べてみると、公園の大部分は、宇多津町のようです。

公園は、聖通寺山(しょうつうじさん)の頂上にあり、登るには、坂出と、宇多津からの2つのルートがあります。ここは、素直に坂出からのルートを選びましょう。宇多津からのルートは、入り口が分かりにくいし、道がちょっと狭いです。坂出からの登り口は、こちらです。(初めてだと、この登り口も分かりにくいですが、小さな看板があります)。登り口から、公園までは、やたら銅像を目にすると思います。気になったら見てあげましょう。頂上付近になると、急に道が狭くなりますが、反時計回りの一方通行になっていますので、おそらく対向車は来ないと思います。

この公園の施設は、よくよく観察すると、貧相です。公園らしい施設といえば、シーソーぐらいです。トイレはありますが、自動販売機はありません。公園からの眺めは、南の讃岐富士方面だけです。結婚式場の敷地に入ると、眺めはよく、瀬戸大橋が見えます。さらに、結婚式場の建物内に入ると、たぶん、ゴールドタワーなどが見えると思います。夜景もきれいでしょう。

IMGP5625
頂上の駐車場から、南を眺める。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5628
結婚式場。多くの人の目当てはココでしょう。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5631
結婚式場の前には、積石塚古墳があります。石を積み上げた(普通は土)珍しい古墳らしいです。そもそも、これは、古墳なのかという話もあるそうです。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5682
積石塚古墳。結婚式場に来ている人には、目に入らないでしょう。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5634
結婚式場の敷地内にて。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5650
結婚式場の敷地内にて。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5656
あの十字架の下からの眺め。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5658
結婚式場の敷地内にて。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5661
結婚式場の敷地内にて。子供が遊んでます。(水平じゃないのは、わざとですよ)
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5675
結婚式場の敷地内にて。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5744
唯一、公園らしい施設。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5753
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5765
常盤公園に行く途中の道からの撮影。坂出市街。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP5770
同じく、常盤公園に行く途中の道からの撮影。瀬戸大橋。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP5786
たまたま、輸送艦 「しもきた」が瀬戸大橋の下を通ろうとしていたので撮影(写真はトリミングしてます)
Pentax K20D
Pentax DA 55-300mm F4-5.8ED

0 件のコメント: