2008年11月30日日曜日

堂山 (高松市 中間町、国分寺町)

堂山は、高松市の南に位置する山で、展望台(274m)からの眺めは、非常にいいです。展望台までのコースは、4つくらいあるそうです。今回、私は、綱敷天満神社より登りました。綱敷天満神社の手前に、車が5、6台止められる場所があります。初めて行ったときは、綱敷公園内をさまよいましたが、登山口は、神社の石段の手前の道を左に100mほど行ったところにあります。このコースだと、展望台まで大体20分くらいで着きます。

展望台に着いてから、日の入りまでに1時間ほど待ったのですが、ベンチに置いてある缶を開けて、何か集計しているおじいちゃんに出会いました。展望台で、毎朝6時半にラジオ体操をして、毎月休まなかった人に賞をあげているそうです。このおじいちゃんは、朝も登ったし、集計をするために、また、夕方に登ってきたそうです。ラジオ体操をしなくても、十分な運動になっています。12月に入ったら、朝7時からと、時間が変わるそうです。夏至と冬至で、日の出の場所がこれだけ移動すとか、日の出の様子は、1分ごと変わってきれいだとかの話をしてくれました。おじいちゃんと分かれた後、雨の日はどうしているのだろうかと、ふと思いました。

堂山の本当の頂上(302m)は、綱敷天満神社からのコースだと、展望台のちょっと手前にある分かれ道を右に行ったところにあります。頂上からの展望は悪いです。

IMGP5813
綱敷神社の50mほど左にある堂山への登山道入り口
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5818
2合目にあった高度表。各合目には、杭が打ってあり、登っていくと、あっという間に次の杭を目にします。
Pentax K20D
Pentax DA 21mm F3.2 AL Limited

IMGP5831
展望台からの眺め
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP5848
展望台の様子
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP5845
同じく展望台の様子。展望台には、龍王宮があります。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP5897
ベンチの上にあった缶。(堂山で日の出を愛でる会)
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP5919
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP5920
正面に屋島
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP5939
正面に屋島
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP5944
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP5946
国道32号線の綾川方面
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

0 件のコメント: