2008年12月14日日曜日

城山からの夜景 (坂出市)

城山(きやま)の夜は、どんな顔を見せてくれるのかを撮ってきました。高松市街は、かなりきれいに見えます。高松空港に着陸する飛行機も見えました。琴平方面も光が少ないですが、見えます。

坂出、丸亀、宇多津など、北と西方向に関しては、木が邪魔です。展望台に登っても一緒で、見渡しが非常に悪いです。この展望台、なくてもいいです。

周囲の木のせいで、夜景スポットの評価がかなり落ちていると思われます。

今日は、ふたご座流星群のピークの翌日のせいか、カップルが、山頂に3組ほど訪れましたが、私は流星を見ることはできませんでした。どれが、ふたご座なのかも分かりません。

城山 山頂はパラグライダーのテイクオフ地点らしく、南向きは障害物が一切ありません。香川には、讃岐パラグライダースクールというものがあるのですね。意外と料金が安い。

IMGP6662-2
山頂へ行く道の途中で撮影。宇多津、丸亀方面。正面の山は、青ノ山です。
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP6672_1
山頂へ行く道の途中で撮影。宇多津、丸亀方面。正面の山は、青ノ山です。上の写真とは撮影場所が違うのですが、木が邪魔。
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP6674_1
山頂から、高松市街を望む。中央ちょっと右のおむすび型の山は、六ツ目山です。
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

IMGP6691_1
同じく、山頂から、高松市街を望む。写真中央に府中湖があります。
Pentax K20D
Pentax DA 14mm F2.8 ED (IF)

IMGP6698-2
同じく、山頂から、高松市街を望む。この木が気になる。この辺では一番高いところに生えている木です。
Pentax K20D
Pentax FA 35mm F2 AL

0 件のコメント: