2009年2月21日土曜日

興昌寺と一夜庵 (観音寺市 八幡町 )

興昌寺山1号古墳を探しに行ったのですが、見つかりませんでした。とりあえず、興昌寺と一夜庵を撮ってきました。一夜庵は、興昌寺の境内にあり、興昌寺は、香川県道21号(丸亀詫間豊浜線)沿いにあります。

一夜庵は、「俳諧の祖、山崎宗鑑が興昌寺の境内に結んだ数奇屋造の庵」らしいです。一夜庵は、お寺に向かって、左に行くとあります。


より大きな地図で 香川県の遺跡 を表示

IMGP1924
丸亀詫間豊浜線、琴弾公園の少し手前、仁尾側にあります。

IMGP1857
上の写真の看板の道に入ると、すぐこの風景が見えます。この写真の右下に少し写っていますが、小さな駐車場があります。

IMGP1862

IMGP1895
興昌寺

IMGP1899
興昌寺

IMGP1869
一夜庵の説明

IMGP1875
とても立派に見えますが、市指定文化財らしいです。県レベルでもいいような気がします。

IMGP1876
一夜庵

IMGP1881
一夜庵

IMGP2293
一夜庵の裏

一夜庵のすぐそばに、下のような説明の入った案内板が立てられていました。

一夜庵の屋根は、琵琶湖の葦で葺かれています。この葦は山崎宗鑑翁生誕の地滋賀県草津市(姉妹都市)の市民の募金により寄贈されました。一夜庵保存会


IMGP1882
一夜庵のすぐ近くにある「宗鑑法師の塔」

IMGP1885
一夜庵の近くには、観音寺奉行の墓所もあります。

IMGP1888
さらに行くと、「 県指定 天然記念物 根あがり松」があります。このの意味が分からんです。

お寺に向かって、右のほうへ行くと、下のようなものがあります。寂れていていい感じです。

IMGP1903

IMGP1905

IMGP1908

IMGP1912

IMGP1917

IMGP1919

0 件のコメント: